遠隔診療について 川口市の内科/健康診断ならヒロクリニック

遠隔診療について

ヒロクリニック内科の遠隔診療

ヒロクリニック 内科では、通常の内科外来診察に加えて、遠隔診療を利用していただける診療体制をとっております。

遠隔診療とは「クリニックから離れた場所に住んでいる」「何らかの事情で通院が困難である」など生活環境等の理由で医療機関に直接来院できない方々のために、ビデオチャットなどを通じて医師が診察を行うことを意味します。

初診はご来院ください。

担当医師がスマートフォンによる診療が可能と判断した場合にご利用いただけます。

スマートフォンを通して、医師やカウンセラーが、お話を伺います。
遠隔診療は保険診療、自由診療ともに診察が可能で、処方箋の発行も行っております。
処方箋は、ご自宅に郵送いたしますので、お近くの薬局までお持ちください。

遠隔診療に必要なもの

  • スマートフォン

    遠隔診療はスマートフォンを使用します。

  • 保険証

    保険診療を受診希望の場合は保険証が必要です。

  • クレジットカード

    お支払いにはクレジットカードが必要です。

遠隔診療のメリット

メリット1

初診の対面診療の際に医師が可能であると判断した場合に、遠隔診療が適応されます。

通院や待ち時間がありません。
予約した時間に、待ち時間なしで診察を受けることが可能です。

メリット2

24時間予約が可能です。

診察可能時間内で希望する日時をご予約ください。

メリット3

スマートフォンを使用しての簡単操作。

お手元のスマートフォンにアプリケーション「zoom」をインストールするだけで、簡単に診察が受けられます。
「zoom」は「Apple Store」「Google Play」「Microsoft」からダウンロードが可能です。 パソコンの知識や難しい操作も必要ありません。

Apple Store からダウンロードする Google Play からダウンロードする Microsoft からダウンロードする

メリット4

処方箋をご自宅まで発送します。

対面診療の場合と同じく処方箋の発行を行います。
処方箋は当院からご自宅に郵送いたします。
届きました処方箋は、お近くの調剤薬局にご提出いただくことで購入が可能です。
調剤薬局へのFAXも可能です。ご相談ください。

メリット5

お会計にクレジットカードが使用可能です。

事前に登録いただいたクレジットカードを使用することで、お会計時の面倒な手続きが不要になります。


enkaku_img_01

診療の流れ

当院での遠隔診療は、一度対面での診察を受けられたことのある方のみ対象となっています。

enkaku_img_03

予約

予約はお電話で 9:00~18:00 の間に受け付けております。希望時間に診療枠に空きがない場合は可能なかぎり調整致しますので、ご連絡ください。
ご予約には情報通信機器の運用費用等のサービス料が発生いたします。まずは事前に予約料をお支払いください。
また予約をキャンセルされますと、キャンセル料として予約の金額の100%をご請求いたしますのでご注意ください。

遠隔診療を予約する
enkaku_img_04

遠隔診療

予約完了後に提示される指示に従いzoomを起動し診察の準備をしてお待ちください。
予約日時になりましたら医師またはカウンセラーより着信がありますので、患者様が着信応答後に診察がはじまります。事前にzoomにログインしてお待ちください。
なお、医療機関で行っているのと同程度に患者の皆さんの状態が把握できる必要がありますので、皆さんも騒音のない、プライバシーが守られる居宅等、適切な場所の確保に努めてください。

お会計


受付より診察料等についてのお電話をいたします。
「ヒロペイメント」(https://payment.hiro-clinic.or.jp/)にてお伝えする診察料等をカゴに入れ決済してください。

処方箋の発送


診察後に症状に合わせて処方箋が発行されます。
郵送で自宅に届いた処方箋は、お近くの薬局へご提示いただくことでお薬の購入が可能です

遠隔診療での診察料について

ご注意

  • 処方箋の海外発送は行っておりません。
  • 初診のみ対面診療が必須となります。
  • 保険診療での遠隔診療を継続してご利用の場合は、1ヶ月に1度ご来院いただき保険証をご提示いただくか、送付が必要になります。

お電話・メールどちらからでもご予約いただけます。

本日は休診日です。

お問い合わせフォーム
電話でお問い合わせ